top of page

【スクール】「選手たちが教え合う素晴らしいスクールに成長しています」成長を続ける利府校(吉田千恵コーチ)



 今週のユース(U15/U18)チームは、非常に緊張感の高い週末となります。

 仙台89ERS U15チームは、いよいよ!11/2(土)から「第5回全国U15バスケットボール選手権大会」の出場権を勝ち獲るべく宮城県予選大会に挑みます。

 そして、仙台89ERS U18チームは11/3(日)10:30から、カメイアリーナにて行われる「インフロニア B.LEAGUE U18 ELITE LEAGUE 2024」において、サンロッカーズ渋谷U18チームと対戦します。

 U15チームもU18チームも、目標達成のためには1敗もできない、負けられない闘いとなるため、練習中の緊張感も雰囲気も最高潮となっております。

 ぜひ!皆さまからの熱い黄援をお願いいたします。

 

 さて今回は、毎週水曜日に宮城県利府町のセキスイハイムスーパーアリーナのサブアリーナで開校している、仙台89ERS アカデミー スクール 利府校の様子と吉田千恵コーチのインタビューをお伝えいたします。



 吉田コーチは神奈川県横須賀市出身。高校生のとき(金沢総合高校)にウインターカップで優勝し、大会ベスト5にも選出されました。そして、アンダー世代の日本代表選手としてアジア大会に出場した経験もあるスター選手です。

 その後、WJBLの富士通でプレーし、チームの要として活躍しただけではなく、数多くの輝かしい成績も収められました。選手として現役を引退された後は、宮城県内に移住し、利府高校女子バスケットボール部のアシスタントコーチを経て、現在は仙台89ERS アカデミー スクールの利府校の担当コーチを務めています。

 吉田コーチが担当する仙台89ERS アカデミー スクールの利府校は、セキスイハイムスーパーアリーナのサブアリーナで毎週水曜日に開校しており、3つクラスを担当しています。



 まずは、U10クラスの様子からお伝えします。この日は「ボールマンをワンアームの距離で守ろう」を目標として、ディフェンスの守り方で大切な、オフェンスとの適切な距離について指導をしていました。



 この適切な距離のことを「ワンアームの距離(およそ肘から指先まで)」と言いますが、この距離を保つことをしっかりと意識しないと、簡単に相手に得点を与えてしまうことになります。選手ができていないときや、ワンアーム以上に距離が離れてしまったときは、全員を止めて、全員に細かく丁寧に教えていました。バスケットボールを楽しみながら一生懸命にがんばる、明るく元気のあるクラスでした。



 次は、U12クラスです。ここからはリングの高さが305cmに高くなります。しかし選手たちは全く気にせず、次々とシュートを決めています。もう次の段階に行く準備は完璧にできていました。

 この日は「ボールマンを守り切る」ことを目標として、特にディフェンスがインライン(ボールマンとリングを結んだ直線)上にしっかりと位置を占めていることやディフェスが移動するときのスタンス、足の運び方について細かく丁寧に教えていました。



 ときどき、向かってくるオフェンスに対してお腹を突き出して守ってしまうことは、次の動きができなくなるので、正しく守ることも強調していました。

 吉田コーチは、その豊富な経験から、たくさんのことを知っているので、本当に細く丁寧に指導してくれます。男子も女子も、明るく楽しく、かつ納得の指導は選手たちに大好評です。



 最後はU16クラスです。このクラスからは一気に身長や体格が大きくなった印象を受けました。吉田コーチの話には、大きな声でしっかりと返事をする素晴らしい選手たちでした。

 この日は「ステップを使い分けて1on1のディフェンスをする」ことを目標として、スライドステップ、クロスステップ、ランニングステップなど、オフェンスのスピードを考えて、状況に応じてステップを使い分けることができるようになっていました。

 このクラスが素晴らしいのは、選手たち同士で教えあったり、感謝の言葉を伝えあったりと、人間性に優れた選手たちばかりだったことです。



 カテゴリーが上がってくると、オフェンスが上手なことも重要ですが、ディフェンスが上手なことの方が重要になってきます。

 吉田コーチの細かく丁寧な指導は、上手になるために大切なことを踏まえて、優しく、笑顔で教えてくれます。そして、仙台89ERS アカデミーとして大切にしている挨拶や礼儀の部分も大切に指導しています。また、利府校の3クラスの選手全員が向上心に溢れ、明るく元気に取り組んでいます。

 

 吉田コーチは「利府校のスクール生の全員が、明るく一生懸命に取り組んでくれます。瞬間的に上手になる選手はいませんが、回数を重ねるごとに選手全員が上手になっています。でも、それよりも嬉しいことは、選手たち同士で教え合う環境に成長していることです。できなかったり、わからなかったりしても、選手たち同士で教えあってくれるので、全員で成長することができています。」と利府校の素晴らしいところを話してくれました。

 最後に吉田コーチから「バスケットボールを経験したことのない選手でも、現在ミニバスに入団している選手でも全く問題ありません。毎週水曜日の夜は、利府町のセキスイハイムスーパーアリーナのサブアリーナで、一緒にバスケットボールを楽しみましょう!」と笑顔で話してくれました。

 

 毎週水曜日に宮城県利府町にあるセキスイハイムスーパーアリーナのサブアリーナで吉田コーチが担当している仙台89ERS アカデミー スクール 利府校へ、ご興味がございましたら、以下からお申し込みいただけますようお願いいたします。

 無料体験も行っておりますので、何とぞよろしくお願いいたします。

 お申し込みはこちら

閲覧数:0回
bottom of page